2017年2月19日日曜日

2月、鴨沢~雲取山~三峰神社(1泊2日、テント泊)

2017年2月11日(土)~12日(日)

前回の山行から2ヶ月以上経ってしまいました。今回は事前に準備をしていたわけではないのですが、土曜日の朝天気が良かったので、急遽、遅めのスタートで雲取山に行くことにしました。

奥多摩駅13:59発の鴨沢西行のバスに乗り、14:43に鴨沢登山口から登り始め、奥多摩小屋のテント場には18時頃到着しました。

今年は西暦2017年ということもあり、標高2017mの雲取山に登る人が増えているみたいです。この時期なので遅めの出発でもテントの場所が無くなることは無いと思っていましたが、実際に行ってみると20張以上の先客がいたので、あまり場所を選ぶことができず、風当たりの強そうなところになってしまいました。

鴨沢登山口

丹波山村村営駐車場にきれいなトイレが建っていました

登山道に入ります

廃屋付近

雪はそれほど多くありません

堂所に到着

マムシ岩

七ツ石小屋でビール

石尾根分岐。鷹ノ巣山方面はあまり踏まれてないです。

七ツ石山山頂に到着。標柱が新しいですね。

ブナ坂の標柱を過ぎたところ

尾根上の雪も少なめです

夜中、テント内の温度はマイナス7.8度くらいまで下がりました。晴れており、満月だったため、一晩中空が明るく感じましたが、時々風が強く、テントが壊れないか心配でした。

翌日は、夜明け前にテントをたたみ、雲取山山頂で日の出を拝みました。その後、三峰神社方面へ下りました。このルートは以前、雨の中を歩いたことがあり、そのときは展望に恵まれませんでしたが、今回は天気も良く、和名倉山や、両神山、浅間山などを見ながら歩くことができました。


飛龍山と満月
夜明けの富士山

雲取山山頂に到着

登頂は日の出直後でした

標高2017mなので西暦2017年記念ということですね 

拡大すると左の方にスカイツリーも見えました

山頂を後にして、雲取山荘を通過

男坂を登ります

大ダワに到着。山頂は混んでいたのでここで休憩。

海が朝日に光って見えました

芋ノ木ドッケを通過

白岩山(1921m)

和名倉山方面

両神山とその後ろに浅間山

白岩小屋

前白岩山 (1776m)

前白岩の肩
北側の斜面は雪が多めです

木の階段に雪が付いていて滑ります

お清平から霧藻ヶ峰へまで雪はありませんが、その先はまた雪道が少しあります。

今回のルートですが、鴨沢から奥多摩小屋までは、アイゼンなしで歩き、翌日の奥多摩小屋からお清平まではアイゼンを着用しました。お清平から霧藻ヶ峰へ向かう斜面にまったく雪が無かったのでアイゼンを外しましたが、その先の霧藻ヶ峰から三峰神社までの間にも雪があるので、アイゼン着用のままでも良かったかもしれません。

2月のテント泊は今回が初めてでしたが、厳冬期の装備を持っているわけではないので、シュラフを2枚重ねしたりして対応しています。下記に今回の装備を記します。

テント
 アライテント ライズ1

シュラフ
 モンベル ウルトラライトスパイラルダウンハガー#3
 モンベル ウルトラライトスパイラルダウンハガーサーマルシーツ
 ※2枚重ねて使用 

マットレス
 サーマレスト リッジレスト レギュラー

ベースレイヤー
 モンベル ジオライン M.W.(上下)

ミドルレイヤー
 モンベル トレールアクションパーカ

パンツ
 ノースフェース バーブパンツ

アウター
 ユニクロ ブロックテックパーカ
 パタゴニア トレントシェルパンツ

防寒着
 パタゴニア ダウンセーター
 ユニクロ ブロックテックシルキーフリースジャケット

手袋
 モンベル ウィンタートレッキンググローブ

ソックス
 モンベル WIC.トレッキングソックス

シューズ
 モンベル ツオロミーブーツ

軽アイゼン
 モンベル スノースパイク10

スパッツ
 モンベル GORE-TEX ライトスパッツ ロング

テント内で着るもの
 メーカー不明のダウンパンツ、ダウンソックス


改めてみるとモンベルの比率が高いですね。パンツ、シューズ、ソックスは完全に3シーズン用ですので、役不足な感じが否めないですが何とかなりました。

今年正月に買った、ユニクロのブロックテックシルキーフリースジャケットは暖かくて良かったです。フリースに防風フィルムが入っており、行動中に着ると暑いくらいでした。セールで1,990円+税で買ったので、コストパフォーマンスも高いです。


最後に、通ったルートのメモと地図
-------------------------
2017年2月11日(土)

鴨沢バス停 14:43

堂所 16:14
七ツ石小屋 16:56
七ツ石山頂 17:21
奥多摩小屋 17:55

鴨沢~奥多摩小屋


2017年2月12日(日)

奥多摩小屋 5:45
雲取山山頂 6:40
雲取山荘 7:03
大ダワ 7:23 (25分休憩)
芋ノ木ドッケ 8:52
白岩山 9:03
白岩小屋 9:18
前白岩山 9:40
前白岩の肩 9:57
お清平 10:25
霧藻ヶ峰 10:57
地蔵峠 11:05
炭焼平 11:25
三峰神社 12:09

奥多摩小屋~雲取山~三峰神社

0 件のコメント:

コメントを投稿